[debian-users:23255] kernel ヘルプの日本語化

いつもお世話になっております碇です。
カーネルをコンパイルするときに、optionが多すぎてわからない為
JFからConfigure.help.jaを持ってきまして、/usr/src/linux/
Documentation/Configire.helpと置き換えたました。
しかし、一部読めるものの大部分文字化けして読めません。
TCL/TKの日本語化かなと思ったのですが、何を見たらいいのか
皆目わかりません。何かヒントをお願いします。
環境woody
環境変数LANGはja_JP.ujisに設定してあります。
    碇 永志  PCA(株) ikari@xxxxxxxxx