[debian-users:23370] samba について

村川と申します。
potatoを使ってます。

LANで繋がっているWindowsのマシンから
Linuxのマシンのファイルを参照したいので、
aptでsamba2.0.7−3をインストールし、
smb.confの内容を変更しました。
testparmを実行してもエラーは出ませんでした。

しかしデーモンを起動しても
Windows側からファイルを参照することが出来ません
でしたので
smbstatusを実行しますと
Couldn’t open status file /var/samba/STATUS..LCK
というメッセージが出ます。

設定ファイルを置く位置などは関係あるのでしょうか?
今はインストールをした時のデフォルトの位置のまましています。

どういった原因が考えられるのでしょうか?
どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。