[debian-users:23397] Re: 起動時に実行したい Script はどこに置く?

At Wed, 2 Aug 2000 17:16:25 +0900,
Hidehisa Takahashi wrote:
>  OSの立ち上げ時に必ず実行したい shell script があるのですが、これを
> どこにおいたらよいのか分からず困っております。/etc/init.d/rc2/Sfoo
> とういscript fileを作成したのですが、実行されていないようです。
>  このようなことを知るための document(例えばdebianの起動シーケンス等
> を説明した文書)が、どこにあるのか教えていただけないでしょうか?

今編集作業ちゅうの徹底本に :-)
/etc/inittab の siエントリの内容から追っていくとわかるかも。

> やりたいこと:
>  dhcpによりIPが確定した後で、そのIPを特定の宛先にメールする。

/etc/rc* なファイルは、/etc/init.d/foo を作ったあと
  update-rc.d foo defaults 99
  削除するときには update-rc.d foo remove 。
するのがDebianっぽいですね。

当然ですがfooファイルを foo start するとちゃんと動きますよね。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)