[debian-users:23522] upgrading plural machines

 川藤です。

 またアップグレード関係の話です。

 複数のマシンをアップグレードする場合に、それぞれのマシンがインター
ネットからパッケージを持ってくるのは、ネットワークの帯域的にも時間
的にも効率が悪いのは明らかですよね?最初の一台で持ってきたパッケー
ジを消さずに残しておいて他のマシンからはそれを使って一つずつdpkgで
入れるってのも非効率的だし。Packages.gzを持ってきちゃうと、(aptと
かが)ローカルに全部あるように思ってファイルを探しに行って見つから
ないとエラーになるし。かといって、持ってきたファイルだけの
Packagesを手作業で作るのもイマイチだし。

 こういう場合にはどう対処するのがスマートなんでしょうか?

川藤