[debian-users:23528] Re: upgrading plural machines

 川藤です。

 たくさんのフォローありがとうございます。

In message <20000809041612.7973E53837@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
on Wed, Aug 09, 2000 at 01:16:55PM +0900
Mr. Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
 |武藤@Debianぷろじぇくとです。

 |httpのProxyキャッシュサーバー(squidとか)を立てて、そこを経由するようにす
 |るとか。

 Proxy派(?)が多いようですね。うちでもProxy使っているんで、そう
いう意味では何も考える必要はないということですね。ひと安心。

 |ホストの数が多いときには、とりあえず1台のファイルサーバーに
 |Debianのミラーを用意しておくのがいいかも(NFSサーバーにもして、APTからは

 ミラーは考えたんですが、インストールしないパッケージの方が圧倒的
に多そうなんで、それはそれで非効率的かなと。

In message <200008091419.JGJ84007.VNTBU@xxxxxxxxx>
on Wed, Aug 09, 2000 at 02:20:42PM +0900
Mr. MATSUI Takahiro <matsu@xxxxxxxxx> wrote:
 |松井@tdsです。

 |うちでは、最初に apt-get upgrade するマシンで apt-move を使って
 |/var/cache/apt のファイルからローカルに debian/dists/ を作り、そ
 |れを anonymous FTP で(社内に)公開しています。

 これは便利そうですね。と思ったんですが、slinkにはないみたい。最
初の一台をpotatoにしてしまって、それにapt-moveを入れて使えば大丈夫
かな?

 |ただ、apt-move は -jp に対応していないのと、使いつづけているうち
 |にディスクがそれなりに必要になってくるので、スマートかというとど
 |うかな、という気も。

 なるほど。運用にはちょっと工夫がいりそうですね。

In message <200008090522.OAA03556@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
on Wed, Aug 09, 2000 at 02:22:50PM +0900
Mr. Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx> wrote:
 |/var/cache/apt/archivesに入っているファイルをコピーしてくれば、
 |それを最初に見にいくようです。

 あ、そうなんですか。これはお手軽かも。運用にはapt-moveの場合と似
たような工夫がいるのかも知れませんけど。

 ともかくこれでアップグレードへの心構えができました。あとは
potatoの正式リリースを待つだけか:-p。

川藤