[debian-users:23535] boot win from grub

たかい@大阪です。こんばんは。
grubを導入しようともがいているのですが、
linuxの起動はうまく行きますがwindowsが起動できないのです。

現状の構成は、sda1にlinux,sdb1にwindows95が入っています。
当時まずsda1をつながずにwindowsをインストールして
(つまりwinはHD1台しかないとインストール時には思っていて、sdbの先頭に
winをブートするMBRを書いているはずです)
そののちsdaをつないでlinuxをインストールし、
liloを/dev/sdaにインストールしました。
現状のlilo.confはこんな感じで(要点のみ抜粋)、linux,winともブートできます。

image=/vmlinuz
        label=linux
image=/vmlinuz.old
        label=old
other=/dev/sdb1
        label=win
        table=/dev/sdb
        loader=/boot/os2_d.b

さてgrubをまずはフロッピーにインストールしてみたのですが、
/usr/share/doc/grub/menu.lstを参考にこんなmenu.lstを書いてみました。
また要点のみ抜粋です。

title  GNU/Linux
root (hd0,0)
kernel (hd0,0)/vmlinuz

title  GNU/Linux-old
root (hd0,0)
kernel (hd0,0)/vmlinuz.old

title Windows 95 boot menu
root        (hd1,0)
makeactive
chainloader +1

これでlinuxは問題なく起動できるのですが、
windowsを選択すると 'Invalid System Disk'
あとはディスクを入れ換えて何かキーを押せというメッセージが出て
フロッピーを入れ換えずにキーを押すと再びgrubのメニューが現れます。
lilo.confと違うのはchainloaderの項目だろうと思うのですが、
(hd0,0)/boot/os2_d.bをchainloaderに指定すると、
Invalid or unsupported executable format
と怒られます。唯一怒られないのはmbr.bなのですが
これを指定して起動すると、 MBR FA:と出てハングアップします。
(lilo.confの方でmbr.bを指定して起動できるかは試してません。
たぶん無理でしょうな)

root deviceの指定とかに間違いは無かろうと思われますし
(ちゃんとhd(0,0)ではext2、hd(1,0)ではFATと認識します)
chainloaderをどうすればwinの起動にこぎつけれるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

高井 智宏
takai@xxxxxxxxxxxxxxx
takai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx