[debian-users:23538] Re: boot win from grub

那波です。
takai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx さんが 2000/08/10 00:54:44 に出された
[[debian-users:23535] boot win from grub] の件に関して返信します。
> たかい@大阪です。こんばんは。
> grubを導入しようともがいているのですが、
> linuxの起動はうまく行きますがwindowsが起動できないのです。
>
> 現状の構成は、sda1にlinux,sdb1にwindows95が入っています。
> 当時まずsda1をつながずにwindowsをインストールして
> (つまりwinはHD1台しかないとインストール時には思っていて、sdbの先頭に
> winをブートするMBRを書いているはずです)

 多分、sda1にwindows95が入っている状態でないと起動できないと思います。
>       ^^^^
> そののちsdaをつないでlinuxをインストールし、
> liloを/dev/sdaにインストールしました。
> 現状のlilo.confはこんな感じで(要点のみ抜粋)、linux,winともブートできま
す。

 windows95がboot出来るのはC:(BIOS管理下の最初のDisk)からですので、
 何故?sdb1にlinuxをインストールしなかったのでしょう?
> [...]
> Invalid or unsupported executable format
> と怒られます。唯一怒られないのはmbr.bなのですが
> これを指定して起動すると、 MBR FA:と出てハングアップします。
> (lilo.confの方でmbr.bを指定して起動できるかは試してません。
> たぶん無理でしょうな)
>
> root deviceの指定とかに間違いは無かろうと思われますし
> (ちゃんとhd(0,0)ではext2、hd(1,0)ではFATと認識します)
> chainloaderをどうすればwinの起動にこぎつけれるのでしょうか?
>
> アドバイスよろしくお願いします。

 HDDを入れ換えてwindows95が入っている状態でsdb1にlinuxをインストール、
GRUBをC:(BIOS管理下の最初のDisk)のMBRにインストールして起動する環境を
選択する方法が良いかと。

 linuxの起動がFDDでも良いなら他に色々あるでしょうが、私の知識の中で
成功しそうに思えるのはこんなところです。

#実際にやってみたことは無いので自信なし!!!
#私自身はdebian-98 userですので、正確な情報は識者にお尋ねください。

	<<	那波 悦次(Etsuji Nawa) e_nawa@xxxxxxxxxxx	>>
	<<	文章は全角35文字、半角70文字目安で改行を!	>>