[debian-users:23582] Re: Emacs20 + wnn ?

Hi, it's calo.

At Sat, 12 Aug 2000 01:09:33 +0900,
ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx> wrote:
>  えーとですね「emacs20 と wnn をインストールして、かな漢字変換ができる
> こと」は表していますが「emacs20 が wnn の jserver と通信してかな漢字変
> 換してる」ことは確認できてませんよね? というか「wnn のかな漢字変換を利
> 用しているわけじゃない」 のを示してるんですけど。。。

スタンドアローンで、かな漢字変換サーバが jserver しか動いていない状態
で emacs20 で漢字変換できるということは、jserver を利用しているとしか
考えられない。。。。

 # /etc/init.d/wnn stop
jserver を止めてこれで、漢字変換時にエラーが出るはずだ。
。。。
。。。
エラーがでない (?_?

 # apt-get remove wnn wnn-common
これで、どうだ?
。。。
。。。
やっぱ、エラーにならないで、しっかり変換できる。

 (apropos "quail")
うっ! こいつが。。

ということで、emacs20 単体で、かな漢字変換できるという"(私には)驚愕"の
事実が判明しました。

使い方
 M-x quail-help
 M-x kkc-help

wnn でいけるなら、canna もできるかもなどという、すっとぼけたことをしそ
うでした(^^;;;

でも、emacs20 だけで、かな漢字変換できるという話は聞いたことがなかった
ので、全く眼中にありませんでした。
 (info "emacs-ja")
もちょっと参照してみましたが、それらしい記述はみつけられませんでした。
 C-\ (toggle-input-method)
と
 M-x quail-set-keyboard-layout
についてだけ。

むつみさん、ありがとうございました。

--
  calo