[debian-users:23589] Re: qmail の設定について

石原@名古屋市です。

>  /var/qmail/control 以下のファイルって、インストール時には、
>
>     /var/qmail/control/users/assign
>     /var/qmail/control/users/cdb
>   しかありません。

設定ファイルで唯一必要なのは、meというファイルだと言うのは
ご存知ですよね?。
/var/qmail/control/ の下にmeというファイルを作れば良いのですが、
me の中身には、ホスト名とフルドメイン名を書いておけば良いです。
ここを参考にすれば良いと思います。
http://www.jp.qmail.org/q103/jman5/qmail-control.html

私も www.jp.qmail.org のリンクは辿りにくいと思っていますが、
そこさえ読めば設定は簡単だと思う。

>  症状は、mail root とやっても mail shimaden とやっても、
> 同じマシン内のユーザにまったくメールが届きません。
> /var/spool/mail にもなにも格納されません。

qmailって、mailコマンドって使えましたっけ。
もし、rootに配送するなら、
echo to:root | qmail-inject
になるはず。それから、/var/spool/mail の下にメッセージが
届くという考え方もおかしいです。各ホームディレクトリの
~/Maildir/ or ~/Mailbox みたいな形式なるのが本来のqmailの
使い方だと思います。
(ん、debianだと /var/spool/mail がデフォルトかな。)

でもなにゆえに、qmailなのでしょうか。
もしダイアルアップ環境でfetchmailによるメールの受信ができれば
良いと言うならば、exim で十分だと思うんですが。