[debian-users:23712] Re: From & to によるアクセス制限

きかわだです。

> あたりが定番でしょう。前者は vpopmail を使えばできそうですし(設定ファ
> イルにそれっぽい項目があるし、ソースにもそれっぽいことをしているところ
(snip)

qmail + vpopmail で pop before smtp できます。

vpopmail のコンパイル地に --enable-roaming-users=y とすればオーケーです。
現状トラブルは出ていませんが、運用中、過去2度ほど vpopmail にセキュリティ
ホールが見つかったので注意を払っておく必要がある気がします。

--
SATO `KEY' Mitsukuni (used to be KIKAWADA `key' Mitsukuni)
key@xxxxxxxxxxxxx  http://unixmagic.org/key/