[debian-users:23713] Re: /dev/ttyS0 の設定方法

山根です。
質問なんですが、

> Select Modem Port
>    ( ) /dev/ttyS0
>    (*) Manual      Enter the port by hand.
>     <Ok>                         <Cancel>

この時点で素直に /dev/ttyS0 を選択したらどうなんでしょう。
プローブで検出されたということは Manual で設定しなくても、
と思うんですが。
それと、プローブで検出するさい、モデムの電源が入っていれば、
一部のランプが点滅して、「動いてる」というのが確認できると思います。

それと、1通目のメールで

> じつは、ノートPC(ThinkPad560E)にフロッピーからpotato
> をインストールし、Windows でいうところの COM1 から外部
> 機器に接続し、文字列のやりとりをしたいとと考えています。
> てはじめに市販のモデムを接続し、cu -l /dev/ttyS0 なる
> コマンドでATなどとタイプしてもエコーバックがありません。

こんなことが書いてあるもんだから、
「これは、/dev/ttyS0 を利用するための実験か?」
ということで、Debian はわかるけど、ハードに近い部分は...
ということで黙って見ていた、という人もいると思います。
さかもとさんは、最終的には何を繋げられるつもりでしょう。
それを書けば、専門知識を持った方が出てこられて
助けてくれるような気がします。

---
Kazuhiro Yamane (山根 一広) <aab29890@xxxxxxxxxxxxxxx>