[debian-users:23716] Re: /dev/ttyS0 の設定方法

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: fleasoft@xxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:23715] Re: /dev/ttyS0 の設定方法
Date: Tue, 29 Aug 2000 21:04:17 +0900

> 酒本です。

どうもです。^^

> 説明が不足し、申し訳ありません。ダイアログ上では上記として
> 現れます。しかし、おおせのように/dev/ttyS0 を素直に選択しても
> また、だめもとで manual でやっても結局うまく接続できません
> でした。

> やはりランプが点滅(データの送受?)があるはずなんですね。
> /dev/ttyS0 の動作としてこれがあるはずだと期待していました。
> しかし、何度トライしても点滅はありませんでした。
> あとBIOSでシリアルポートの診断というのも実行しましたが、
> 結果は「OK」でした。

だとすると、モデム(って外付けですね?) とシリアルコネクタとの結線
に問題があるんじゃないでしょうか?

minicom 或は cu で、 AT コマンドを叩いてみるのが先決だと思います。
先ずは、"ATZ[リターン]" で、 "OK" が帰って来るか、です。

もし、Linux で不安なら、 Win95/98 辺りがインストールされているな
らば、ハイパーターミナルをダム接続で起動し、直接ATコマンドを叩く
ことができます。

んー、設定もさることながら、私は結線を疑っちゃいます。
或はモデムそのものがイカレているか。
もし、別OSでもダメなら、マザーそのものではない方のハードウェアに
原因があるかと。
モデムを別のマシンにて試して、それがダメならモデムが原因。
良ければ結線が原因。
マシンをいじっていると、結構抜け易いものです。<シリアル
--
かまきりっ てつぼうっ とうふっ♪
松田陽一(yoh)