[debian-users:23720] Re: /dev/ttyS0 の設定方法

水原と申します。

At Tue, 29 Aug 2000 21:04:17 +0900,
fleasoft@xxxxxxxxxxxxxx wrote:

> やはりランプが点滅(データの送受?)があるはずなんですね。
> /dev/ttyS0 の動作としてこれがあるはずだと期待していました。
> しかし、何度トライしても点滅はありませんでした。
> あとBIOSでシリアルポートの診断というのも実行しましたが、
> 結果は「OK」でした。

最近の PC はシリアルが IrDA と COM ポートで共有されているため、
BIOS 設定で IrDA ポートが生きていると COM ポートが使えないことが
あります。

先日会社で Debian の設定をお手伝いしたとき同様の問題にぶちあたり、
いろいろ試して結局 AUTO になっていたシリアルポートの BIOS 設定を
明示的に COM1 にアサインするよう変更したところ、うまくいったという
経験があります。

状況は違うと思いますが、参考になれば幸いです。

--
水原 <mizuhara@xxxxxxx>