[debian-users:23731] Re: From & to によるアクセス制限

回答ありがとうございます碇です。

hisato@xxxxxxxxxx wrote:

> 田中です。

> 話は収束したようですが、こういうのも見つけました。
>
> pbs4q - POP before SMTP for qmail
>   http://www.mambo.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~masahiro/pbs4q/indexj.html
>   小さい、qmailへのpatch不要、簡単(上web pageより)等、*ぱっと見*良さげです。
これなかなかよさそうですね。ちょっと試してみようかなとおもいます。
> もいっこ、
> WU-IMAPD
>   http://xx.itc.keio.ac.jp/~yuuji/secure/qmail/
>   のpopperのところ参照
>
>   http://www.gentei.org/~yuuji/software/imapext/

> 共に日本語のページ/作者日本人なのが強み、かも。:)

> 同上。ですので、at your own riskで。
了解しました。
まだ、mailboxのままいくかはたまたmaildirにするのか、
またmaildirにした場合Out Look ユーザーや私のようなcommunicator
な人たちはどうなるのかなど捜索中です。
調べてないのですが、多分上記のような人たちはmaildir形式にすると
困った事になるような気がします。
ドキュメントを読んだ限りでは、/var/spool/mailにMaildir各個人に
リンクをはるとあるのですが、300-400ユーザーがいますし、
また毎年アカウントを増やす場合めんどくさいなーなどと思っています。
さらにはprocmailもそのままでは使えないから修正して再コンパイル
しなければならずちょっとmaildir形式は止めようかと思っていたところです。
popサーバーもまだ決めておらず、qmail-pop3dを使うとどうもmaildir
しか対応できてないなどがmanから伺えて思案模索中でやっぱりpopは
ipop3dかなと思っています。
何しろ、私の知識が少なすぎるので暗中模索の最中です。
いろいろなご意見ありがとうございます大変参考になりました。

    碇 永志  PCA(株) ikari@xxxxxxxxx