[debian-users:23732] Re: From & to によるアクセス制限

備前です。Maildir で運用してます。

At Wed, 30 Aug 2000 18:11:38 +0900,
ikari <ikari@xxxxxxxxx> wrote:

> 了解しました。
> まだ、mailboxのままいくかはたまたmaildirにするのか、
> またmaildirにした場合Out Look ユーザーや私のようなcommunicator
> な人たちはどうなるのかなど捜索中です。
> 調べてないのですが、多分上記のような人たちはmaildir形式にすると
> 困った事になるような気がします。

どうしてでしょう? そういうクライアントの場合、どうせPOP3 や IMAP4 経由
でしょうから、メールボックスの形式は直接関係ないと思いますが。
実際、わたしの仕事先では vpopmail 管理下の Maildir にメールを配送して、
POP3/IMAP4 経由でクライアントに使わせています。クライアントの多くは
Outlook Express / Eudora Pro といったものです。

> ドキュメントを読んだ限りでは、/var/spool/mailにMaildir各個人に
> リンクをはるとあるのですが、300-400ユーザーがいますし、
> また毎年アカウントを増やす場合めんどくさいなーなどと思っています。

私見ですが、/var/spool/mail を使うなら qmail を使う意味は半減します。
確かに Debian の qmail-src から作る qmail パッケージでは、デフォルトで
/var/spool/mail にMBox形式で配送するようになっていますが...

> さらにはprocmailもそのままでは使えないから修正して再コンパイル
> しなければならずちょっとmaildir形式は止めようかと思っていたところです。

これも変だなぁ... 少なくとも Debian でパッケージになっている procmail
は .procmailrc で指定する配送フォルダ名の最後を / にすればフォルダを
Maildir 形式と見なして配送してくれたはずですが... See procmailrc(5)

> popサーバーもまだ決めておらず、qmail-pop3dを使うとどうもmaildir
> しか対応できてないなどがmanから伺えて思案模索中でやっぱりpopは
> ipop3dかなと思っています。

/var/spool/mail をどうしても使いたいのなら、qpopper が定番でしょう。と
はいえ、ずいぶん前から使っていないので、もっといいのがあるかもしれませ
ん。

Maildir 形式を使うのでしたら vpopmail を併用するのがお薦めです。APOP対
応できますしね。IMAP4 サーバとしては courier-imap というのがあります。
こちらはちょっと機能的に足りないところもありますが、コンパクトなんで気
に入っています。

-- 備前 達矢
   *.doc/*.xls/*.ppt/*.mdb な添付ファイルはいりません
   100KBを超えるファイルを添付する前には御一報ください
   メールアドレスが bizenn@xxxxxxxxx に変わりました