[debian-users:23751] Re: exim で同一ドメインにメール送信するには?

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: Norihiko Shiotani <sion@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:23744] Re: exim で同一ドメインにメール送信するには?
Date: Thu, 31 Aug 2000 22:59:37 +0900

> このあと、送信のほうも試したのですが、外向けのメールは O.K.でした。
> ただ、daemonから送られて来るメールまでもがISPにいってしまうので、最終的に
>  qualify_domain = 自宅サーバー
>  local_domains = localhost:自宅サーバー
> にすることで、内部配信は O.K になりました。

手作業で修正するのも良いですが、折角ですから、 eximconfig を使う
のが簡単で良いのでは。

> (ただ、自宅のユーザー間のメールはISPにいってしまいますが... そんなにないの
         ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
> で問題ないと思います。)

その「自宅のユーザー」さんは、どのようなメーラを使って、To: には
どのようなメールアドレスを書き入れているのでしょうか?

例えば、 hogehoge というLinux BOX にて exim を動作させているとし
て、 hogehoge 上にはアカウント "shiotani" と "yoh" が居ると仮定
します。
ユーザー "shiotani" さんが hogehoge 上でユーザー "yoh" 宛にメー
ルを送るには、

	To: yoh

だけで良い筈です。
もし、ユーザー "yoh" が hogehoge とLAN 接続されているWin9x マシン
からユーザー "shiotani" さん宛にメールを送る際に、

	To: shiotani

とすれば良いのですが、

	To: sion@xxxxxxxxxxxxx

としてしまうと、必然的にISP にメールが行ってしまいます。
これのことを言ってるのでしょうか?

> nomailってパッケージ名はなんですか?
> ダイヤルアップな環境では便利なんでしょうか? → 浮気 (^^;)

先ずは菊谷さんの指示に従って下さい。
deb パッケージはありません。
私の場合、eximをインストールした後、手作業で nomail をインストー
ルし、/etc/inetd.conf を修正しています。
設定はえらい簡単ですけど、そのホストに複数アカウントがあるなら、
ちょっとお薦めし兼ねます。
アドレスの書き換えをしない設定ならば大丈夫だと思いますが。
--
かまきりっ てつぼうっ とうふっ♪
松田 陽一(yoh)