[debian-users:23759] Re: canna 3.5b2-24slink1

いささか古いのにリプライですが、

Masahiro Yamada <masahiro_yamada@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 山田です。

potatoにupgradeしたときcannaserverで凍るのを体験しました。

> [...]
> [debian-users:23041] [Emergency] canna security erattaにて、
>  /etc/hosts.canna を作成して、その中に
>
> localhost
> unix
>
> だけ記述しておく。これで localhost からのみのアクセスが許可
> されます。もし、それ以外のホストからのアクセスを許可したい
> 場合は、ここにさらにホスト名を列挙してください。
> と言われていましたが、unix の記述を削除して、
> localhost だけでもセキュリティ的に問題はないのでしょうか?

defaultではhosts.cannaが

unix
localhost

になってるので凍るようですね。

localhost
unix

だと、unixのほうにcannaserverはいないと怒るだけなんですが。

さて、まあこれはいいとして、apt-get upgradeのときはC-cで、凍ってるのは
中断したんですが、それを忘れてて次にrebootしたときに、bootでやはり
ここで凍ります。たいてい、この手のやつはしばらく待ってるとtimeoutして
次に行くんですが、これは凍ったまま。boot時ではC-cも効かず。
しょうがないから、single bootして直しましたが。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  g@xxxxxxxxxxx or kikutani@xxxxxxxxxx