[debian-users:23901] Re: potato で IP Masquerade の環境を構築したい

At Sat, 9 Sep 2000 17:52:40 +0900,
Kay Ishihara wrote:
> [...]
> と考えています。slinkのときは、うまくいっていたのですが、
> potato へ移行して、
> /etc/init.d/networking
> /etc/network/*
> のあたりをどう扱えばよいのかわかりません。
>
> こちらの環境は、Inter NetへはCATVで接続していますので、
> 2枚のNICをifconfigで確認するところまではできました。
>
> 1.ipchain 等 Masqueradeの根幹の部分の設定
> 2.eth1 をHome LAN 側のdhcp サーバーとして設定
>
> の2つがわかりません。なにかヒントになる文書はありませんか

月末くらいに文書が :-)

それはさておき
1. のほうは内部LANネットワークが192.168.1.0として
   * /etc/network/options の「ip_forward」をyesに。
   * /etc/network/interfaces の eth1 (eth0のほうでもいいのかなぁ)の下に
     次のように追加。

     up ipchains -P forward DENY
     up ipchains -A forward -s 192.168.1.0/255.255.255.0 -j MASQ
   * PC を再起動するか、/etc/init.d/networking start すれば OK。

2. のほうは基本的に dhcp パッケージを入れるだけですが、そのままだと
eth0/eth1の両方を見ようとしちゃうので、

subnet ふに.ふに.0.0 255.255.0.0 {
}

のようにCATV側のネットワークに相当する空のエントリを入れておけばいいよう
です (/etc/init.d/dhcp のdhcpdを起動してる部分にオプションを付けてもいい
と思うけど、アップグレードしたときに消されちゃうのが悲しい)。あと、
/etc/init.d/dhcp の run_dhcpd=0 になっている部分は 1 にする
こと。

> もうひとつ思い出した。
> IPを自動取得する方法としてpumpとdhcpcdの2つがありますが、
> 現在ところどちらが推奨されているんでしょうか

僕の場合、dhcpcdだとうまく取れず、タイムアウトしちゃいました。pumpは
Red Hat謹製なのでよいかも :-)

#ちなみにifupなどを見てみるとわかりますが、dhcpcd→pumpの順に試行するよ
  うになってます。
--
武藤 健志 (from 自宅)
  E-Mail: Debian JPプロジェクト kmuto@debian.or.jp