[debian-users:24072] potato の Exim で SMTPauthentication されている方おられますか?

須山です。

質問ばかりで申し訳ないのですが,potatoのEximでSMTP authenticationをさ
れている方はおられますでしょうか?

ちなみに,potatoのEximのバージョンは3.12です。
potatoが動作しているホスト上で,

mail tsuyama@xxxxx

とするととりあえず,メールは送信することが可能ですので,exim自体はうま
く動作していると思います。

現在,私が挑戦したことを参考までに書かせていただきます。

なお,テスト環境は,potato(192.168.0.23)とfullmoon(192.168.0.2)が
あって,potatoにはその名の通り,potatoが動作しており,fullmoonには
Windows 2000が動作しております。eximはpotatoで動作しており,fullmoonで
動いているDatulaから,EximをSMTPサーバーとして,メールを送信するという
テストをしております。

ちなみに,DatulaのヘルプファイルによるとSMTP Authenticationに関しては
CRAM-MD5とLOGINに対応しているようです。

EximのSMTP Authenticationについては,/usr/share/doc/spec.txt.gzの
section33に記されていたので,読んでみました。

どうやらコンパイル時に指定しないと,SMTP Authenticationは有効にならな
いと書いてあったので,もし,potatoのEximがそうなっていないと,全く無駄
な作業になってしまうのですが,調べる方法がよくわからなかったので,有効
になっているだろうという仮定のもと,作業を進めました。

# この辺はどうやって調べるのか恥ずかしながらよくわかりませんでした。

Eximの設定ファイルは/etc/exim.confでこのファイルはendで区切られた7つの
部分から構成されと書いてあり,SMTP Authenticationは7番目の部分に記すと
ありましたので,

fixed_login:
        driver = plaintext
        public_name = LOGIN
        client_send = ": ph10 : secret"
        server_prompts = "User Name : Password"
        server_condition = "\
                ${if and {{eq{$1}{ph10}}{eq{$2}{secret}}}{yes}{no}}"
        server_set_id = $1

という内容を追加しました。これは,先ほどのspec.txt.gzを参考にしながら
,私が適当に編集したものです。

また,

host_accept_relay = localhost

として,localhost以外からのリレーを禁止しして,

host_auth_accept_relay = 192.168.0.2

上記の設定を追加しました。これは,私が理解した限りでは,192.168.0.2か
らのメールについては,SMTP Authenticationで認証に成功すれば,リレーを
行うという意味だと思うのですが,,,

ちなみに,

host_accept_relay = localhost : 192.168.0.2

とすると問題なくリレーが行われます。

そして,Datulaからメールを送信した時のプロトコルログは下記の通りです。

220 potato.foo.to ESMTP Exim 3.12 #1 Sun, 17 Sep 2000 21:01:25 +0900
EHLO fullmoon
250-potato.foo.to Hello fullmoon.foo.to [192.168.0.2]
250-SIZE
250-PIPELINING
250-AUTH LOGIN
250 HELP
MAIL FROM:<tsuyama@xxxxxx>
250 <tsuyama@xxxxxx> is syntactically correct
RCPT TO:<tsuyama@xxxxx>
550 relaying to <tsuyama@xxxxx> prohibited by administrator
QUIT
221 potato.foo.to closing connection

以上なのですが,何か,おかしな点があれば,ご教示していただけると幸いで
す。

よろしくお願い申し上げます。

--
Takeshi Suyama mailto:tsuyama@xxxxx