[debian-users:24100] Re: 公開サーバーを立てる時の注意

回答ありがとうございます。

>    i> 15) コンパイラはやっぱりおかない方がいいできたらperlも

>perlはともかく、コンパイラを入れないというのは、当然ですね。
>Debianにすると、カーネル入れ替えるのに、そのマシンでコンパイ
>ルしなくていいので、多少安全ではあります。
>まあ、あと、分かっているけど、なかなか実践できないことに、
>「サーバーを分ける」というのがありますね。
はい、できたら分けたいのですがなかなか予算,クライアントに説明が
大変などで実践できないでいます(^^;)

Naoto Shimazaki wrote:

> 本当かなぁ。
>
> シェル乗っ取られた時点で終ってるでしょう。
> バイナリ突っ込まれたらどのみちいっしょ。
> 五十歩百歩というのが私の意見。
確かにそのとうりかもしれません。素人考えでした。
ただ余計な物は入れたくないというのが私の感想です。
UNIXは難しい、しかしWindowsは更に難しい(何がどうなっているのかわからない)
という事で、わからない物はわかるまでインストールしない方針をとります。

Debianというか、UNIX全般で良い書籍はないでしょうか?
私の持っている本は以下のものです。
オライリー Linuxクイックリファレンス(辞書代わりに使ってます)
オライリー Linuxネットワーク管理(これも辞書代わりです)
ローカス   RedHatLinux5.2インターネットサーバー構築
SHOEISHA   クラッキング対策ファイナルガイド
SHOEISHA   システムセキュリティツール(この2冊は急遽買いました)

できたらUNIXの動作などがわかる本を探しているのですが・・
この系統の本は高いのでうかつに買えない(^^;)
武藤さんが執筆なさっているDebina徹底入門は買うつもりです。
先週買いにいったらslink本だった(^^;)
お勧め本などありましたらお願いします。

    碇 永志  PCA(株) ikari@xxxxxxxxx