[debian-users:24108] Re: potato で IP Masquerade の環境を構築したい

佐野@浜松です。

In <39C15AC8348.B0F0KAY@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Fri, 15 Sep 2000 08:09:18 +0900',
   with "Re: potato    で  IP Masquerade の環境を構築したい",
 Kay Ishihara <kay@xxxxxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> それから、佐野@浜松さんが
> とありますが、これを確認するにはどうしたらいいんでしょうか。

そのままです。 potato で /etc/init.d/networking と /etc/network/ 以下の
設定ファイル群の組み合わせになったのは、ifup <interface> と ifdown <iface>
でネットワークインターフェイスをそれぞれ簡単に起動したり止めたりできる
ようになったというメリットがありますが (設定をいろいろ変更して試したり
するには実に便利な仕様) up のほうだけに ipchains -A を設定していると、
 ifup と ifdown を繰り返して調整しているとどんどん以前の設定が残って
その上に積み重なっていきます。何度か ifup / ifdown を繰り返してから
 ipchains でチェインを表示させてみるとわかるでしょう。

たぶん、滅多に設定変更しないならあんまり気にしないで良いとは思います。
同じ設定なら重なっても無駄が増えるだけだろうし。