[debian-users:24181] libc6_2.1.94-1 と apache

こんにちは。初めておたよりします.

昨日,本家のサイトをみていると,libc6_2.1.94-1 があったので,さっそく
入れ替えてみました.ところが,インストール後,各サービスをリスタート
してみると,apache が動かなくなっていました.
  apachectl configtest
をしてみると,libdb.so.3 の中に dbm_close がないとかいうエラーメッセージ
が出ました.libc6 のドキュメントを見てみると,細かいことはよくわかりま
せんでしたが,どうも新しいヘッダファイルを使って再コンパイルが必要らしい,
ということはわかりました.そこで再コンパイルを試みたのですが・・・.
debian の apache の場合,dpkg-buildpackageをかけるのに,まず apache-dev,
libmysqlclient-dev,postgresql-devがないといけないようなので,それを
インストールし,build をかけると,<db1/ndbm.h>がないというエラーが出て
止まりました.apache の方のドキュメントによると,glibc-2.1 からは
<ndbm.h>が<db1/ndbm.h>に移っているとのこと.で,自分の /usr/include
を見てみると,どちらもありません.「どないせぇちゅうねん」と思いながら
よく探すと <gdbm-ndbm.h> というファイルがあり,その先頭には
  /* ndbm.h  -  The include file for ndbm users.  */
と書いてあったので,どうもこれが <ndbm.h> の実体であると考えられました.
そこでこれを <db1/ndbm.h> にコピーしてみると,めでたく build が完了
しました.インストールしてみると,動作もOK.

というわけでなんとか復旧しましたが,半日ほどサービスを停止させてしまい
ました.やっぱり公開サーバのメジャーバージョンアップは,まずバックアップ
サーバで試してみて,ちゃんと動くのを確かめてからにするべきなんでしょう
けど,なかなか簡単には置けないし,う〜ん.

今朝も cfengine が同様の問題でエラーが出ているようなことを cron が
メールでよこしてきましたが,もう疲れたので誰かが対策してくれるのを
待とうかなとか考えてます.

  京都大学大学院 医学研究科 感覚運動系病態学講座 形成外科学領域
    大学院生
                    張 弘富   <tefutefu@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
                                TEL 075-751-3613