[debian-users:24193] Re: libc6_2.1.94-1 と apache

やすいです.

/* In mail "[debian-users:24181] libc6_2.1.94-1 と apache"
   tefutefu@xxxxxxxxxxxxxxxxxx, as "tefutefu" wrote... */

tefutefu> というわけでなんとか復旧しましたが,半日ほどサービスを停止させてしまい
tefutefu> ました.やっぱり公開サーバのメジャーバージョンアップは,まずバックアップ
tefutefu> サーバで試してみて,ちゃんと動くのを確かめてからにするべきなんでしょう
tefutefu> けど,なかなか簡単には置けないし,う〜ん.

なんで,「入れると危険」っていわれてるパッケージを,そんな環境で
入れたんでしょうか.

そもそも,公開サーバ(恒常的にサービスを提供しなければいけない
もの)に,unstable を使うのはどうかと思います.
#いろいろおかしくなっても,文句はいえない.

いぜん,e2fsprogs がおかしくなったときは,fsck が並列動作する
と止まってしまって,single ですら動かなくなったときがありました.
#init=/bin/sh を知らなかったらやばかった…

現在ぼくが管理しているマシンは,potato ベースで,最新版のソフト
を使いたいときは,woody のパッケージをそのまま入れたり,potato
向けに再パッケージ化したりしています.

tefutefu> 今朝も cfengine が同様の問題でエラーが出ているようなことを cron が
tefutefu> メールでよこしてきましたが,もう疲れたので誰かが対策してくれるのを
tefutefu> 待とうかなとか考えてます.

unstable を使う積極的な理由があるのでなければ,素直に stable
を使うのがいいと思います.

こんな,本質的でないことに,力を注ぐのは馬鹿らしいですよね.

#研究の間の暇つぶしとしてはいいかもしれないけど,論文提出前日
#とかだったりしたら…

--
// 安井 卓 (YASUI, Taku) <tach@debian.or.jp>
// WWW: http://tach21.hoops.ne.jp/