[debian-users:24238] Re: potato の Exim で SMTPauthentication されている方おられますか?

須山です。

フォローありがとうございます。ずいぶんたってしまいましたが。

Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxxさんの<2mk8caxv91.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>から
>auth_hostsじゃないでしょうか。

とりあえず,

auth_hosts = 192.168.0.2

として,試してみましたが,結局だめでした。ちなみに,192.168.0.2は
fullmoonのアドレスです。Datulaのログは

host_auth_accept_relay = 192.168.0.2

とした時と変化なしです。

ただ,eximのログ(/var/log/exim/mainlog)をみると,

auth_hosts = 192.168.0.2

とした時は

2000-10-01 19:29:26 rejected MAIL FROM from (fullmoon) [192.168.0.2]:
not authenticated

となっていたのに対して,

host_auth_accept_relay = 192.168.0.2

と私が以前試したときのログは

2000-10-01 19:44:16 refused relay (host) to <tsuyama@xxxxx> from
<tsuyama@xxxxxx> H=(fullmoon) [192.168.0.2] (failed to find host name
from IP address)

だったので,多少変化はありました。

>あるいは、送信側で必ずSMTP AUTHを使うように設定するか。

もしかしたら,Datulaの方にも問題があるかもしれないので,メーリングリス
トで聞いてみます。

何か,また,進展がありましたが,ご報告いたします。もちろん,この問題に
ついて,何かご教示していただけるのも大歓迎です。

Takeshi Suyama mailto:tsuyama@xxxxx