[debian-users:24386] Re: potato の Exim で SMTPauthentication されている方おられますか?

須山です。

自己フォローです。

At Sun, 1 Oct 2000 19:45:37 +0900,
Takeshi Suyama <tsuyama@xxxxx> wrote:
> もしかしたら,Datulaの方にも問題があるかもしれないので,メーリングリス
> トで聞いてみます。

結局,Datulaのメーリングリストで質問したところ,作者の青野様から返事をい
ただきまして,送信方法によっては,SMTP Authenticationが機能しないという
バグがあることがわかりした。その場で,回避方法を教えていただきました。ま
た,最新版(1.51.02)で修正していただきました。

また,Eximのドキュメント(spec.txt.gz)を再度よく読んだところ,exim
-bhという便利なモードを発見しました。使い方は

exim -bh 192.168.0.2

とすると192.168.0.2からアクセスしたものとして,テストが行なえるようです。
それで,Datulaを使うのを止めて,こちらの方法でテストすることにしました。

なお,ユーザー名はfoo,パスワードはhogeとします。また,このアカウントは
Debianに登録済です。ユーザー名とパスワードは実際にはBASE64でエンコードし
て送信されるようですので,上記のドキュメントにBASE64にエンコードする
Perlのスクリプトがあったので,それを使いました。

以下はその時のログです。

potato:~# exim -bh 192.168.0.2

**** SMTP testing session as if from host 192.168.0.2
**** Not for real!

220 potato.suu.to ESMTP Exim 3.12 #1 Sun, 08 Oct 2000 12:12:03 +0900
EHLO fullmoon
250-potato.suu.to Hello fullmoon [192.168.0.2]
250-SIZE
250-PIPELINING
250-AUTH LOGIN
250 HELP
AUTH LOGIN
334 VXNlciBOYW1lOg==
Zm9v
334 UGFzc3dvcmQ6
aG9nZQ==
535 Incorrect authentication data
LOG: Authentication failed for (fullmoon) [192.168.0.2]: 535 Incorrect authentication data

ログを読む限りでは,ユーザー名とパスワードがまちがっているいうことを意味
しているのだと思いました。しかし,これは,どう考えてもまちがいないので,
なかばやけくそになって,ユーザー:ph10,パスワード:secretで試したところ,
うまくいってしまいました。

なお,これは/etc/exim.confに書いた

  fixed_login:
    driver = plaintext
    public_name = LOGIN
    server_prompts = "User Name:: : Password::"
    server_condition = "\
      ${if and {{eq{$1}{ph10}}{eq{$2}{secret}}}{yes}{no}}"
    server_set_id = $1

を根拠としています。私はてっきり,/etc/passwdや/etc/shadowをみているのだ
と思いましたので,まさか,こんなところでユーザーやパスワードを設定すると
は思いませんでした。

また,今気付いたのですが,このドキュメントでは,ユーザー名をph10,パスワー
ドをsecretとして記述されているような感じです。

とりあえず,こういう結果になりましたので,御報告させていただきました次第
です。今までフォローしてくださいました方,どうもありがとうございました。

引き続き/etc/passwdと/etc/shadowを使ったSMTP Authenticationに挑戦してい
くつもりですので,また,なにか進展がありましたら,御報告いたしたいと思い
ます。

--
須山 猛(tsuyama@xxxxx)