[debian-users:24364] Re: [Q] graphics パッケージで dvi2ps オプション

守護@江別市です.いつもお世話になっています.

  香田さん,メールありがとうございます.

> gs 6.01 + dvi2ps ではそうはならないのか
> gs 5.50 + dvips ではどうなのか

  変換後の ps ファイル中で,句読点(具体的には,"." or ",")
が "・" になる現象.(実際には,"・" 中央の点がちょっと大きい
(太い?!)  です) ですが,以下のような再現状況です.
  gs 6.01 + dvips でのみ発生します.

* gs 6.01 + dvi2ps hogehoge.dvi > hogehoge.ps
  発生しない

* gs 6.01 + dvips -f hogehoge.dvi > hogehoge.ps
  発生

* gs 5.50 + dvi2ps -f hogehoge.dvi > hogehoge.ps
  発生しない

* gs 5.50 + dvips -f hogehoge.dvi > hogehoge.ps
  発生しない

> # これらを使ってる方が本当にいるとは思わなかった(^^;

  xdvi-ja ghostview による dvi pdf ps ファイル表示で,
 1)フルカラーが表示できる (写真がきれいです)
 2)画像関係の表示が早い (gs-ja5.50 or gs5.10 との比較)
 3)gs-ja 5.50 でエラーとなってしまう画像の表示も問題ない

などの利点があり,6.01 は良いです.ほとんど ghostview
xdvi-ja 利点のために無理矢理使用している感はあります.(^ ^;)

  おそまつですが,以前わたしがまとめた tips は,以下です.
gs-ja-5.50 gs-aladdin-vflib-6.01 xdvi dvips dvi2ps 関係
1.dvi ==> ps
  gs-aladdin-vflib 6.01 を使用するときは,dvips だと文字の句
読点("," or ".")がおかしくなるため,dvi2ps を使用する. た
だし,このときには,texファイルの graphics パッケージが使用
できなくなるため,epsbox を使用する必要がある.
  (<== 今回対策可能となりました)
 また,dvips -f hogehoge.dvi > hogehoge.ps で若干エラーがで
てしまう.(一例)
dvips: Design size mismatch in rml
dvips: Font GothicBBB-Medium-EUC-H used in file figure/Whole_Fig.eps is not in the mapping file.
dvips: Font Ryumin-Light-EUC-H used in file figure/Whole_Fig.eps is not in the mapping file.

2.dvi2psを使用すれば,gs-aladdin-vflib 6.01 での印刷もOK!

3. text ファイルの印刷では,a2psj を使用するが,これが文字の
句読点(,.)がおかしくする.このときは,印刷用のフィルターで
ある gsf-text で gs5.50 を明示的に指定する.

4.xdvi-ja これは,gs-aladdin-vflib 6.01 が有利であり,フルカ
  ラーにも対応していて格段に見やすい

5.dvi2pdf.pl これは,前述と同様に dvi2ps を使用しないと句読
  点がおかしくなる.

6.dvi2ps => ps2pdf.gs6.01 で変換した pdfファイルの xpdf 表示
では,図中もふくめて,日本語が表示できない.
  また,シェル上で,以下がと数多く延々と表示されてしまう.
  Error (9885): Bad colorspace

Masatomi Shugo