[debian-users:24372] Re: [Q] graphics パッケージで dvi2ps オプション

From: SHUGO Masatomi <m.shugo@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:24364] Re: [Q] graphics パッケージで dvi2ps オプション
Date: Fri, 6 Oct 2000 17:00:39 +0900

> 守護@江別市です.いつもお世話になっています.
>
>   変換後の ps ファイル中で,句読点(具体的には,"." or ",")
> が "・" になる現象.(実際には,"・" 中央の点がちょっと大きい
> (太い?!)  です) ですが,以下のような再現状況です.
>   gs 6.01 + dvips でのみ発生します.

詳しい情報ありがとうございます。だとすると悪いのは
gs 6.01 なのか dvips なのかちょっと分りませんね。

> [...]
> ある gsf-text で gs5.50 を明示的に指定する.
>
> 4.xdvi-ja これは,gs-aladdin-vflib 6.01 が有利であり,フルカ
>   ラーにも対応していて格段に見やすい
>
> 5.dvi2pdf.pl これは,前述と同様に dvi2ps を使用しないと句読
>   点がおかしくなる.
>
> 6.dvi2ps => ps2pdf.gs6.01 で変換した pdfファイルの xpdf 表示
> では,図中もふくめて,日本語が表示できない.
>   また,シェル上で,以下がと数多く延々と表示されてしまう.
>   Error (9885): Bad colorspace

こんな有益な情報隠さないで公開してください(^^;
今のシステムは整備中で gs 5.50 も gs 6.01 もインストール
してないので試せてませんが知らないことばかりでした。

大変参考になりました。
			   平成12年10月7日(土)