[debian-users:24406] Re: マウントした vfat 領域の日本語ファイル

From: Norio Taniguchi <white@xxxxxxxxxxxxx>
> 環境を書き忘れてしまいました。
>
> Debian 2.2(potato)
> kernel 2.2.17

kernel 2.2.17 なら、/etc/fstabのoptionにcodepage=932とiocharsetを設定
すれば見れませんか?こんな感じで。

/dev/hda1  /win  vfat  noauto,codepage=932,iocharset=euc-jp 0 0

あとはKernelの設定でCONFIG_NLS_CODEPAGE_932をONにしている必要も有るか
もしれません。

ただ、私の環境の場合、以前この設定で使っていた時にFAT上のファイル名の
変更がうまく行かない現象が出たので、今は使うのを止めています。
ですので、試すのでしたら最新のカーネルの方が良いかもしれません。
(単に私の環境がおかしかっただけだと思いますけど。)

#kernelのバージョンを2.2.18pre15とかに上げて試したいのですが、PCMCIAの
#関係で変更できずにいます。

下佐粉昭 kon@xxxxxxxxxxxxx