[debian-users:24416] 翻訳魂

松永です。

翻訳魂を買ったまま、インストールするのを忘れていたんですが、この連休に
インストールしようとしましたが、うまく動きません。
[debian-users:19814] にあった、
http://sakura.debian.or.jp/~taru/honyaku/ は、アクセスできません。

そのほかにも以前ここで potato で
動いているという話があったので、質問させて下さい。

今までにやったこと。
honyaku*rpm ファイルを alien --to-deb で .deb にしました。
dpkey*.rpm も同様に .deb にしました。
これらを dpkg -i でインストールしました。
/etc/services に
honyaku         2744/tcp                        # honyaku-damashii
と書き加えました。
cat /cdrom/passwd/pass.honyaku >> /usr/local/lib/dp/dpkeylist
を実行しました。

honyakuserver を起動して、xhonyaku の上の window に英文を入れて E/J ボ
タンをクリックすると、サーバとの通信で致命的エラーが発生しました(-303)
というメッセージが出て、honyakuserver が死んでしまいます。

ひょっとしてライセンスサーバの不調かなと思って調べましたら、
dpkeystat が
dpkeystat: Cannot connect to server localhost
となります。(当然 dpkeyserver は起動してあります)
dpkeyserver と通信出来なければ honyakuserver が動かないの
は当然と思われます。dpkeyserver ってなんか特別のポートが必要なんでしょ
うか。インストールマニュアルからは読み取れませんでしたが。

それとも何か見落しているでしょうか。アドバイス等がありましたらよろしく
お願いいたします。