[debian-users:24573] Re: Generated directory's group attribution is "s". Why?

やすいです.

/* In mail "[debian-users:24567] Generated directory's group attribution is "s". Why?"
   kay@xxxxxxxxxxxxxxxx, as "kay" wrote... */

kay> ちょっと前に気がついて、わからないので教えてください。
kay> ディレクトリを作ると

>mkdir abc
>ls -dl abc
kay> drwxr-sr-x    2 kay      kay          4096 Oct 15 16:19 abc

kay> のように、グループ属性が s になってしまうんですがなぜでしょうか?。

上位ディレクトリが setgid されてるからじゃないでしょうか.

あるグループのみ書き込みを許すというディレクトリを作ったとき,
775 (drwxrwxr-x) で作りますよね.でも,Debian の場合,primary
group が UserId と同じなので,そのディレクトリの中でユーザが
mkdir したときに,グループがそのユーザになってしまうので,書き
込みできなくなってしまいます.
#むー,わかりにくい説明だ.

で,そゆときに,ディレクトリに setgid しとくと,それ以後に作る
そのなかのファイルがすべてそのグループになり,ディレクトリは
すべて setgid されるという,なかなか便利なことになってくれます.

というために使うものです.

#でも,Home Directory が setgid されてるのは,なんか納得いかない.

kay> shell は、zsh を使っているんですが、

そゆことで,シェルは関係ありませぬ.

kay> |立立| 石原 競  愛知県名古屋市

お,近い…
--
// 安井 卓 (YASUI, Taku) <tach@debian.or.jp>
// WWW: http://tach21.hoops.ne.jp/