[debian-users:24574] Re: Generated directory's group attribution is "s". Why?

石原です。

なかたにさん、喜瀬さん、やすいさん。
フォローありがとうございます。

いやー、やっと謎が解けました。
なんで、上位のディレクトリを見るという発想にならなかったので
しょうかね。お恥ずかしい限りです。

> Debian の場合,primary group が UserId と同じなので,
ありゃ本当かなと思って、adduserで2〜3名のIDを生成したら、
確かにそうでした。

とりあえず debian の policy に従って、これで行くことにします。
ありがとうございました。

PS:
Windows NT(2000) みたいなユーザー権限を細かく設定する実装
というのは、UNIX系のOSでは、やっているんでしょうかね。
いや、ちょっと興味があるので聞いてみただけです。