[debian-users:24587] nvi でシェルコマンド起動時に2バイト文字を渡すには

すやまと申します。

potato環境でnviから外部コマンドを呼び出すときに、2バイト文字を引数にできな
くて困ってます。

具体的になにがやりたいかというと、nviでファイル編集中にgrepを呼んで、結果を
画面に表示したいんです。こんな風に。

:r!grep 漢字 /somewhere/dictionary^M

こいつが可能なら、~/.nexrcにこんな細工

map q mqywo:r!grep ^[pA /somewhere/dictionar/^[0"qdd`q@q

をしとけば、カーソル文字の英訳がカレント行の下に出てイカスかな〜と(笑)。
しかし、2バイト文字が通らないようです。単純に、

:!echo 漢字

とやっても文字化けしてしまう。jvimだと大丈夫なんですが、nviのundo動作が好き
なもので。何かnvi固有の設定方法ありますでしょうか。関連パッケージはこんなで
す。

ii  nvi              1.79-15
ii  nvi-m17n         1.79+19991117-2
ii  nvi-m17n-canna   1.79+19991117-2
ii  nvi-m17n-common  1.79+19991117-2

因みに、grepの引数が英語の場合、日本語が画面にちゃんと表示されます。

--
SETAGAYA\suyama@xxxxxxxxxxxxx/SLIMの意味なしシグネイチャ〜
  _/ 最近買ったCD _/ Stevie Wonder - A Music On My Mind