[debian-users:24621] Re: nvi でシェルコマンド起動時に2バイト文字を渡すには

松井@tdsです。質問の答えではないのですが。

> とやっても文字化けしてしまう。jvimだと大丈夫なんですが、nviのundo動作が好き
> なもので。何かnvi固有の設定方法ありますでしょうか。関連パッケージはこんなで

もしやどんどん操作が戻っていくのがいやなのでしょうか?
私も vi に体が慣れきっていてこれに困ったので、~/.vimrc に

> set compatible
> set fe=japan
> source ~/.exrc

と記述して基本的に vi コンパチ操作にしています。

#私は vim の方を使っています。最近のバージョンは set fe=japan
#で問題なく日本語が使えるようですので。
--
松井 崇泰@東京電子設計