[debian-users:24589] add domain settings of BIND8

山根です。

Debian とは直接関係ないので恐縮ですが、Debian 上で走っている BIND8 の
設定について質問させてください。

したいこと(名前などはサンプル)
exist.co.jp を管理するために以下のような設定をしてある BIND8 がありま
す。これに別のサイトを管理するための DNS サーバーとしての設定を追加し
たいというものです。

●すでにある設定(例:抜粋)
zone "exist.co.jp" {
        type master;
        file "exist.co.jp.hosts";
};

zone "0.168.192.in-addr.arpa" {
        type master;
        file "192.168.0.rev";
};

●追加したい内容(例)
new.co.jp (172.16.0.) の DNS 設定を追加する。

一度、上記の設定をしてある /etc/named.conf に

zone "new.co.jp" {
        type master;
        file "new.co.jp.hosts";
};

zone "0.16.172.in-addr.arpa" {
        type master;
        file "172.16.0.rev";
};

というような設定を追加(当然 new.co.jp.hosts、172.16.0.rev も設定)し
て BIND を再起動してみたのですが、BIND 自体がリクエストを処理しないよ
うになったので、また元に戻してしまいました。

web などでかなり調べたつもりですが、見つからなかったのでどなたがご存知
の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

--
yamane@xxxxxxxxx / 山根 善@OEM開発部