[debian-users:24603] Re: スレッドについて

At Mon, 16 Oct 2000 16:11:06 +0900,
takanori <murakawa@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> スレッドプログラミング使用したいので
> ライブラリを検索していたのですが、
> そこでPTLというものを見つけました。
>
> しかし内容を見てみると、どうやらDebianでは
> 動作実績が無いようです。

PTL ですが、現在の potato 環境では動作しません。
libc5 の頃は動作していたのですが、
gcc が thread をサポートしたこと、libc が
glibc で pthread をサポートしたことなどにより、
うまく動作できなくなっています。

# ここ1年以上解決策を探っているのですが、
# いまだに見当たらず…。

> そこでお聞きしたいのですが、
> みなさんはスレッドのライブラリをダウンロードする場合
> どこから入手されてますでしょうか?
> .debパッケージにも無いようなのですが。

glibc-2.1 (potato の libc) には linuxthreads と
呼ばれる PThread ライブラリがデフォルトで
サポートされていますので、すぐ使うことができます。
Pthread なプログラムをコンパイルする場合は
libc6-dev パッケージをインストールすればよいでしょう。

--
後藤 正徳