[debian-users:24598] スレッドについて

こんにちは。
村川と申します。
potatoを使用しています。
マシンはTOSHIBAの300CDSです。

スレッドプログラミング使用したいので
ライブラリを検索していたのですが、
そこでPTLというものを見つけました。

しかし内容を見てみると、どうやらDebianでは
動作実績が無いようです。

そこでお聞きしたいのですが、
みなさんはスレッドのライブラリをダウンロードする場合
どこから入手されてますでしょうか?
.debパッケージにも無いようなのですが。
初歩的な質問ですが、どなたかご存知の方が
いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。