[debian-users:24727] Re: about nscd

山下です。

From: SETAGAYA SLIM <suyama@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:24685] Re: about nscd
Date: Thu, 19 Oct 2000 23:29:43 +0900

> と表示されて、後はping先が既知ならなにもopenしない、ping先が未知なら/etc/hosts
> のみをopenしてるようです。libnss_dns,libresolve が/etc/ld.so.cacheに乗っちゃう
> んで、リゾルバ周りの設定が変わった場合は、nscdを再起動するしかなさそうですね。

結論としては、ノート PC の様にリゾルバ設定が変わったりするホストでは、
・/etc/pcmcia/network.opts の start_fn(), stop_fn() で nscd を再起動する。
・nscd を使わない。
でないと、libc で名前の解決をしてくれない。ということですね。

> にしてもstraceってコマンド、
> $ sudo strace -eopen,close -f -p 3040
> とやって親プロセスだけ指定するとなにも出ないで、子プロセスも全部指定して始めて
> 親プロセス[pid 3040]のシステムコールが追跡できるのが、なんかミステリアス。

一回のコマンドで、子プロセスも一括指定すべきだったんですね。
今回のことでは、strace についての勉強になりました。
いままでは、strace COMMAND としか使った事がありませんでしたから。

ありがとうございました。>みなさん

                                            Daisuke Yamashita
                         http://village.infoweb.ne.jp/%7Edais/