[debian-users:24830] Re: su で USERNAME が変化しない

From: Katsumi KOUCHI <katsumi@xxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:24825] su で USERNAME が変化しない
Date: Thu, 26 Oct 2000 04:21:11 +0900
> rootでemacsを使うとwarningがでるので調べていたところ、slinkのときは su
> すると 環境変数USERNAMEがそのUSERになったのですが、potato環境だと最初
> のユーザのままになってしまいます。

こちらの環境では、環境変数USERってのはありますけど、USERNAMEはないです。

で、slinkでもpotatoでも、

su でrootに変身 → USER はそのまま
su - で変身     → USER は“root”

となりました。

あと、slinkとpotatoでは、suコマンドの所属するパッケージがそれぞれ
shellutilsとloginというように異なります。これがどう影響してくるかは
わかりませんが。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄