[debian-users:24851] Re: su で USERNAME が変化しない

光地です。みなさんReplyありがとうございます。

環境変数の名前は USER, LOGNAMEでした。
うつすときにいっしょくたにしてしまったようです、すいません。

slinkでもいろいろためしてみたのですが、USERが変わる場合とそうでない場合
があって、どういうときに変わるのかつかめないでいます。
まあ、suなんてそうそうしないからいいといえばいいんですが・・・

Junichi Uekawa <dancer@xxxxxxxxxxxxx> writes:
> 僕の場合は,emacsで,/home/dancer/.emacsを読みに行っていて,
> 自動的にcalenderを起動して,/root/.diaryが無い,と言って怒って
> きます.(多分)

そうそう、これなんです。
他のユーザになっても
(1) (initialization/error) An error has occurred while loading ~katsumi/.emacs
というエラーが示すとおり、もとのユーザの設定ファイルが読まれるのが気持ち
悪いんです。

--
光地勝克 (Katsumi KOUCHI)
E-mail : katsumi@xxxxxxxxxx