[debian-users:24864] Re: su で USERNAME が変化しない

> 環境変数の名前は USER, LOGNAMEでした。

USERNAMEはシェルが設定しているのでは?  常用しているzshではそうなってい
ます.USERとLOGNAMEはsuが設定する場合があります.

> slinkでもいろいろためしてみたのですが、USERが変わる場合とそうでない場合
> があって、どういうときに変わるのかつかめないでいます。

infoのsuの所に書いてあります.私も昔悩みました.

ドットファイルが関わるのは普通(USERじゃなくて)HOMEの方ですが,.emacsの
場合はややこしくてログイン名の方も見ているようです.変数init-file-user
やオプション-uの説明,startup.elをご覧ください.