[debian-users:24893] Re: アクセス権について。

松井@tdsです。

> Bad: new password cannot be a panlindrome
> といわれます。panlindromeの英語の意味も分からず困ってしまいました。

palindrome ではないでしょうか。これだと「回文」ということになっ
てそれっぽい警告になります。

> 何か解決策はないでしょうか?

ユーザに簡単にパスワードを変更してもらいたいのであれば、全く違う
方法ですが、

・poppassd を使う(Eudora が対応している、その他にもクライアント
あり)
・Samba を導入してドメインを作成し(NT server があるなら必要ない
です)、PAM 対応の pop server を使って pam_smb でパスワードを認
証する。パスワードはドメインのログオンと同じで、Windows から変更
できる
・PAM 対応の pop server を使い、pam_pwdfile を使ってシステムとは
別のパスワードにする。このパスワードファイルを web から変更でき
る permission にする
・APOP だけつかうようにして、APOP 用のパスワードファイルを web
から変更できるような permission にする

など考えられます。
どの方法も一長一短あります。それと、どのような方法にするかを決め
る際には、パスワードが平文でネットワークが流れてもいいかなども考
えた方がいいと思います。

なお、うちでは3番目の方法を使ってます。パスワードが色々あって大
変不評です(笑)。「この方がセキュリティが」とかいっても一般の方
々にとっては不便なだけで、結局みんなすべてのパスワードを同じにし
て、全然変えてくれません(笑)。
--
松井 崇泰@東京電子設計