[debian-users:24932] 自動電話をするには、 minicom と kermit 、あるいは tty コマンド?

電話をかけるプログラムとして
minicomとkermitというのがLinuxでは一番
つかわれているそうです。

minicomは標準でついていたので早速つかってみて
なかでいろいろ使い始めると問題ないのですが
なんとそこから抜けれなくなりました
ctl+A+Qで抜けられるときいたのですが
例えば ATDTxxx-xxxx
として電話をしたあと切れなくなりました
(接続はどのコマンドできるのでしょうか?)
ctl+A+Qをやってもだめでした
これは他のコマンドでも同様でした

いずれやりたいのはCシェルまたはPerlのなかで
複数ポイントへの自動電話なのですが
とりあえず10人の電話に1回ベルをならして
切るという動作をしてみたいと思ってます。

minicomではなんかできそうもないようですので
kermitを導入しようかとかんがえてます。
(まだkermitでなにができるのか全部つかんでないのですが
いろいろできるとはかいてあるので)

そのた
vmdial(with vmdial.conf)なんてのもRH Linux7には
ついてましたがやりたいことがそれでできるのかいまいちわかりません。

それともすべて手動で
stty(またはttyコマンドで
tty com1: ...
cp "ATDTxxx-xxxx" com1:
なんて感じでやればいいのでしょうか
このとき1回だけならして切れという指示に
ttyコマンドまたはATコマンドは対応しているのでしょうか?

御手数ですがもし断片的にでもご存知でしたら教えてください。
ソフトあるいはコマンドで1回だけならして切れ
ということができるようにしてのちのち
携帯に電話をならしてメッセージを送信を考えてます。