[debian-users:24939] Re: ddskk+emacs20 の動作不具合

久保田です。

なかなか難物です。ネットワークはもともと苦手だし。

# じつは、/etc/host.conf の存在を今回初めて知った、
# というくらい、ネットワークについては無知でした。
# でも、なにか問題が起こると、いろいろと勉強になりますね。

At Thu, 2 Nov 2000 03:51:21 +0900,
Tomoo Nomura <nomura@xxxxxxxxx> wrote:

> DNSの逆引きファイルは間違いありませんか?
> 特に、127.in-addr-arpa を確認してみてください。

bind を入れていないので、/etc/named* に一致するファイルはありません。
LAN は構築していなくて、ppp で Internet に接続するだけ、という
形態なら、bind は必要ないと思っていますが、それは正しいですよね?

いろいろ調べているのですが、アプリケーションからネットワークを
検索する方法が一定でなくて、その方法が問題になっているような気が
してきました。たとえば、apache を走らせているのですが、

   lynx http://localhost/

は成功しますが、

   w3m http://localhost/

は失敗します。mozilla は成功します。また、

   perl -e 'print unpack("CCCC", gethostbyname("localhost"));'

は、「127001」を返します。/etc/hosts にたとえば

   123.45.67.89  foobar

という行を追加して、

   perl -e 'print unpack("CCCC", gethostbyname("foobar"));'

とすると、「123456789」と、きちんとそれを返してくれます。

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.org>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/