[debian-users:24938] Re: root で netscape が起動できない

うわぁ! 素早いレスポンス!
木村様,武藤様(著者から直接,返事頂けるのも感激です!),有り難うございます
!

> [...]
> どうしてもというのなら --allow-root でしょうか.私は使ったこ
> とがありませんが.

> netscapeコマンドに--allow-rootオプションをつければいいです。
>
> でも、Netscapeにもし、ディスク中のファイルを送ってしまったりあるいはディ
> スク内にファイルを送られてしまう重大なバグがある場合、Webサーフィンをす
> るだけでシステムにウィルスを簡単に送られてしまうことになります(過去に何
> 度もNetscapeにせよIEにせよこれをやらかしてるので信用に足りません)。
> ので、rootでつかうのはやめましょう。

分かりました。rootでnetsscapeを使うのは*最小限*にしておきます。
#そういえば,うちの職場(Solaris)は,rootでnetscapeをよくつかっているなぁ
・・・^^;)

> あと、徹底本ならCD 3のproposed-updatesに4.75が入ってるので、CD 3を入れて
> apt-cdrom add
> apt-get update
> apt-get install communicator
> を実行して4.75に移行したほうがいいでしょう。4.73にはセキュリティホールが
> あります。

実はこれもお訊きしたいところだったのです!
書籍には,CD内のドキュメントを元にインストールせよ,とあったのですが,これが
分からなかったのでした。早速,アップデートいたします。

本当に有り難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

−−
永井@京都市
nagai@xxxxxxxxxxxxxxxxx