[debian-users:24976] Re: How can I get curses.h

「あのファイルはどのパッケージに入っているか」を調べる話。

From: ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:24965] Re: How can I get curses.h
Date: Thu, 2 Nov 2000 18:06:48 +0900
>  えーと ML を検索した結果「ncurses-dev を入れろ」という回答が得られた
> わけですよね?
>  「だったら install」
> という行動はとらないっすかね。おれが短絡的なだけ? ^^;;

えー、何インストールするかわかんないのに? 自己責任だとかいわれてる
のに、そりゃないっすよ。

まあ、-s付きで試すこともできますね。

>  むしろ
>  # auto-apt search ncurses.h

より堕落できそう。:-)

From: SETAGAYA SLIM <suyama@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:24970] Re: How can I get curses.h
Date: Thu, 2 Nov 2000 20:09:06 +0900
> ファイル名からパッケージ探す時って、
> $ zgrep foo Contents-i386.gz
> するのが一番楽な気がする。

このファイル、けっこう大きいのと、unstableだとしょっちゅう更新
されるのとで、あまり取り寄せたくないのです。だからWebのほうで
検索するのです。auto-aptも内部で同じことしてるんでしょうね。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄