[debian-users:25065] Can not execute Xterm

カーネル2.2.14  potatoをしようしています。

かなり前にpotatoにしてからだと思うのですが
xtermを起動させようとすると
xterm:no available ptys
が表示されて起動しません。

root権限では、実行できます。

最初からpotatoのマシンと比較してみたのですが
どこがおかしいのかわかりませんでした。

何が原因なのでしょうか?

よろしくお願いします。