[debian-users:25070] Re: Can not execute Xterm

いつもお世話になります。森山と申します。

> カーネル2.2.14  potatoをしようしています。
>
> かなり前にpotatoにしてからだと思うのですが
> xtermを起動させようとすると
> xterm:no available ptys
> が表示されて起動しません。
>
> root権限では、実行できます。
>
> 最初からpotatoのマシンと比較してみたのですが
> どこがおかしいのかわかりませんでした。

私も以前同じ現象になったことがあります。
結構前のことなので、どうやって直したか定かではないのですが、

/dev/MAKEDEV で pty だか ttyp だかを作成したら直った気がします。

ちゃんとXtermが動く potatoなマシンと比べて
/proc/tty/drivers かなんかが異なっていたので、
上記のような方法をとったように記憶しています。

#結構 悩んだんですが、直ったとたんケロっと忘れてしまいました。

かなり不確かな情報で申し訳ないです。

以上です。