[debian-users:25153] gcombust / cdrecord

 川藤と申します。

 gcombustを使ってみようと思ったのですが、cdrecordがエラーを吐きま
す。「書込み」-->(「SCSIドライブの検出」-->)「SCSI設定の確認」ボ
タンを押すと、

    'cdrecord'が, 指定されたドライブの認識に失敗しました.
    (SCSI IDが間違っているか, デバイスへのアクセス権がありません)!

というエラーダイアログがでます。

 /dev/scd0の属性は、

brw-rw----    1 root     cdrom     11,   0 Sep 11 14:43 /dev/scd0

となっており、gcombust/cdrecordを動かしたユーザはcdromグループに属
しています。また、cdrecordの引数で指定するデバイスは、1,3,0なので、
/dev/sg2だと思うのですが、こちらは、

crw-rw----    1 root     root      21,   2 Feb 24  2000 /dev/sg2

のようにchmod g+rwしてみたのですが、状況は変わりません(ユーザは
rootグループにも属しています)。

 調べてみたところ、cdrecordはrootで動かさなきゃいけないからsuidを
立てると便利とかある雑誌に書いてあったのですが、/etc/suid.confには、

cdrecord /usr/bin/cdrecord root root 755

とあるのでDebian的にはsuidビットは立てないものなんだろうと思います。

 このような状況で、一般ユーザがgcombust/cdrecordを使うには、
(Debian的には)どうするのが良いのでしょうか?

川藤