[debian-users:25155] Re: [!] can't find host over router

こんばんわ.張です.

 >お世話になっております。かわさき@FSDです。
 >
 >張さんのアドバイスから、

 >CL-5 (WindowsNT3.51)の設定を再度確認しても何の問題もない
 >ため、CL-5を設置している箇所に、別のPC(WindowsNT3.51)を
 >再設置し、通信確認を行ったところ、無事通信できました。
 >置換したPCと、問題のあったPCのHardDiskを交換したところ
 >現象が移りましたので、元々のCL-5 のOS自身が腐っていた...
 >ということでしょうか。
 >今までCL-3,CL-4,CL-5は、30.0.0.0/8 内でのみ通信実績が
> [...]

CL-5も30.0.0.0/8内では通信できていたんですね.すると
default root の処理ができなくなっていたんでしょうか.
正確にはGW-1上でtcpdumpやiptrafなどを使って,CL-5からping
したときにどんなパケットが飛んでいるか見ると確実ですけど.

 >とにかく問題を無事解決できました。ありがとうございました。

とりあえず,お役に立てたようでよかったです.

 >−追記−
 >私も最初に調査したときに驚いたのですが、既に200台以上
 >のWindows3.1機がこれを使用し、運用しているのでどうにも
 >手が付けられずにいます。
 >取りあえすGW-0 に 30.0.0.0/8 の経路情報をあげず、また
 >GW-1 を使用する10.00.1.0/24のマシンを制限することで
 >実害を無くす方向で考えています。

GW-0って,マスカレードサーバですよね.GW-0の外に
30.x.x.xをGW-0にルーティングするような設定がなければ,
GW-0に30.x.x.xの経路情報を入れておいても構わない(GW-0
がgatedなどで経路情報を外部にexportしてしまうのなら問題
ですが)と思います.というか,いれておかないと30.x.x.xの
ホストからINTERNETにアクセスできなくなってしまうんじゃ
ないでしょうか(実際,CL-3,CL-4からGW-0にpingが通らない
わけだから,当然,その先のINTERNETにも通らないという
ことですから).もちろん,30.x.x.xから外部へ直接は接続
させず,Srv-1などをproxyサーバとして,そこを経由してしか
外部に接続させないような設定ならそれでもいいわけですけど.
 30.x.x.xを使用するのは,マスカレードされているのなら,
(このセグメントの外の)インターネット全体には別に害を
及ぼしません.外部から見えるのはマスカレードサーバの
インターネットアドレスだけですから.ですが,内部から
見た場合,もし正規に30.x.x.xというドメインがあったとき
に,そこにアクセスしようとすると,プライベートアドレス
と区別がつかずアクセスできない,というだけです.今の
ところ30.x.x.xというアドレスはどこにも割り当てられて
いないようなので,何も支障はないわけですが.

京都大学大学院医学研究科
感覚運動病態学講座形成外科学領域    張 弘富