[debian-users:25250] Re: [Q] How to make eth0 ? 関連質問

柴田(あ)です。

In message <3A153949.A21C9BEA@xxxxxxxxx>
   "[debian-users:25206] Re: [Q] How to make eth0 ? 関連質問"
   "Fri, 17 Nov 2000 23:58:42 +0900"
   "Tomoo Nomura <nomura@xxxxxxxxx>" wrote:

> あと、resolv.confが無いですね。これを書けばOKになりました。

あ、そうですね。
忘れてました。

> ところで、2.2.17のマシンが横にあったからできましたが、ターゲットのマシンしかないときは、やりようが無いのでしょうか?

一応、私はターゲットのマシンのみでやりました。
ダウンロードは Windows98SE でやり、 vfat をマウントして
ソースをコピーしてコンパイルということをしました。

従いまして、カーネルパニックになっても起動できるような
ブート環境を整えればいいかと。

> というのが、質問の真意だったのですが。。。。

ということをツカんでませんでした。

もうちっと書きますと。
ちょっと記憶に頼ってますが、だいたいこういう方向で
作業したということで。

Debian の lilo のエントリ(/etc/lilo.conf の中)に
Linux と Linux.OLD があるとおもいます。
それぞれのカーネルイメージは /vmlinuz と /vmlinuz.old に
なっていました。

ls -la / すると
 /vmlinuz と /vmlinuz.old  は /boot の同じファイルに
リンクされていましたので。
/boot の従来使っていたカーネルイメージをコピーして
( たとえば cp vmlinuz vmlinuz2000111401 とか)
/ にある /vmlinuz.old のリンクを一旦削除して
vmlinuz2000111401 にシンボリックリンクを張り直す
ことで解決しました。

こうすればカナリ冒険した vmlinuz 作っても
とりあえず、復旧できるカーネルイメージがあるので
安心だと思っています。

Debian では lilo つかっているのでこういうやり方ですが、
Slackware でも基本姿勢は同じで loadlin.exe で起動する
カーネルイメージをマルチコンフィグで選んでカーネルの
コンパイルを繰り返しました。

デュアルブートさえできるようにして、絶対起動カーネルを
作っておけば(モチロン FD でもいいです)、 Windows との
共存(これもネットワークにアクセスできる OS があればいい)で
ターゲットマシンのみでなんとかなるものだと思います。

--
Akira SHIBATA             Let bygones be bygones
E-mail:shibata@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx 既往は咎めず